感想:死んで生き返りましたれぽ

この本、しれっととんでもないことを書いてありました。 明記されていなかったと思いますが、著者は漫画家かイラストレータのようです。 過酷な寝不足、偏食などの不摂生の結果、ある日倒れて病院へ運ばれるのですが、 なんと、心肺停止します。 そこから奇…

「現実」と綱引きをしない

2冊紹介します。 1つは水島広子という精神科医の方の本です。もう1つは、下園壮太という元自衛隊のメンタル教官の方の本です。 水島さんの本は、カウンセラーの語りかけのようで、理屈は少なめでした。男性より女性向けかもしれません。 下園さんの本は、男…

感想:大家さんと僕

吉本問題で話題のお笑いコンビ・カラテカのボケ担当である矢部太郎の本です。 マンガ描いてたんですね。知りませんでした。 大家さんである上品なおばあさんと、その方の家の2階に住むことになった矢部さんとのほのぼのした日常生活を描いたマンガです。 本…

ワンピース93巻 ネタバレ感想

ようやく発売されました93巻です。 前巻が3月の発売でしたから、4ヵ月も間があきました。これまでは、長くても3ヵ月だったと思うのですが、やはり映画などの対応でジャンプのほうの進行が遅くなっているからでしょうか? さて、内容ですが、よくわからなかっ…

わんぴーす雑記(2)

今回はキャラの強さに関しての考察をしてみたいと思います。 懸賞金はその人物の強さではなく危険度でを表している、というセリフがあったかと思いますが、とはいえ大まかな強さを示していると考えて差し支えないと考えます。 まず四皇の強さは、圧倒的で、…

健康を維持するために

健康維持で大切なことは、睡眠だと思います。 もちろん食事も大切ですが、睡眠不足だと美味しいものもよく味わえなくなります。 睡眠で大切なことは、量よりも質だと思います。 ダラダラ10時間ぐらい昼まで寝ても体はだるく、一方で、ぐっすりしっかり6時間…

続けることの難しさ

続けることは、なぜこんなにも難しいのだろう。 ただ淡々とこなすだけ、と言ってしまえばそれだけなのだが、それがなかなか難しい。 人間は飽きる生き物だからだろうか。 初期は新鮮さを感じで行動でき、成長も実感できるが、中期になると義務感や作業感で退…

ポジティブ辞典(2)

【不満】 まさに成長しているときに感じる感情。不足部分が明らかになっている状態。発明やアイデアが生まれる前兆。 【疲労】 超回復の前におとずれる、一時的な体の状態。休めという脳のシグナル。休んだあとには、疲労前より確実に強くなっている。 【悲…

ものを見る目

「もの」を見たとき、何を考えるか。 その材質が何でできているか。水や光にさらされたときにどう変化するか。 時間の流れを想像してみると、どのように製造され、またどのように使われ、劣化していくのか。 中身があるものは、どのように充填されているのか…

わんぴーす雑記(1)

ワンピース92巻読みました。 ワノ国編はこれまでに比べてかなりハイペースで進んでいるような気がします。 さて今後の展開はどうなるのでしょうか? 予想というほどでもない、雑記です。 内容としては、光月一族vsカイドウの戦に向けた準備の進行が主軸に、…

探偵ガリレオ

東野圭吾さんのガリレオシリーズ。 TVドラマでは福山雅治さんが主人公のガリレオを演じておられましたが、小説を読んだ時点では、佐野史郎さんのイメージでした。 作中に、スポーツマンのようであるという描写があったように記憶してますが、なぜか、佐野史…

ポジティブ辞典(1)

【失敗】 成功の一部。行動を起こしたことの証明。また、勝利の美酒をおいしく味わうための少し苦い前菜のこと。 【貧乏】 わずかな幸せに対して最大の喜びを感じられる状態。 こんな感じで、どんどん辞典を充実していきたいと思います。 すべてをポジティブ…

ミドリカワ書房

ミドリカワ書房が好きです。歌手です。 歌詞の内容が、ストーリー性があったり毒があったりと個性的です。 好きな理由としては、1曲という限られた時間の中で、いろいろ想像できることが楽いからだと思います。が、好きな理由を明確に文字にするのは難しいで…

生活の中に静けさを

ある日、電車に乗っていた時、設備トラブルで停車したことがあります。 10分程度で運転再開したのですが、停車したときの静けさが妙に印象的でした。 ガタンゴトンという周期的な振動音は、電車に乗っていると当然の当たり前の音です。 当たり前すぎて、そう…

ネーミングの影響は大きい

ネーミング、つまり名前の付け方で印象が大きく変わると思います。 ここで述べたいのは、「シートベルト」です。 最近では後部座席のシートベルト着用が義務付けられたりしておりますが、 昔は(今もいるかもしれませんが)運転手でもシートベルトつけない人…

攻略本って楽しかったよね

昔、小学生のころSFCのFF5をプレイしていたころ持っていた攻略本が、とても大好きで、1週間にプレイできる時間が制限されていた当時、暇があれば攻略本を眺めては妄想を楽しんでおりました。 次第に妄想だけでは飽き足らず、敵キャラの写真を見ながら紙に絵…

言葉は変わる

トライ&エラーって言いますよね。試行錯誤のことです。 ただ、正確には「トライアル」&エラーだったはずですよね。 trial and error trialとerrorはともに名詞ですので、andでつながるわけです。 tryは動詞ですので、try and errorはおかしいことになるわ…

タイムスリップについて

タイムスリップと聞くと、誰もが「時間を移動すること」と思うのではないでしょうか。 ただ、なぜ「スリップ」なのでしょうか。 というのも、宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」を読んだとき、時間旅行=タイムトリップと書かれていたのを読んで疑問に思ったわ…

外来語和訳

最近、仕事をしていて経験することなのですが、英単語を使う人って結構増えてきたように思うのです。 例えば、「会議をアレンジしてください」とか、「フレキシブルに対応しよう」とか「いったんペンディングしましょう」とか、わりと日常に溶け込んできてい…

「すみません」より「ありがとう」

生活のふとした場面で、人に親切にされることがあります。 例えば、先に扉を開けた人が、その扉を自分のために押さえてくださったり、自分が落としたものをサッと拾ってくれたり。 そんなとき、つい「すみません」とか「ごめんなさい」と言ってしまします。 …

ペンタブ購入

ペンタブを購入しました。 ブログに書いた絵(ラクガキのようなもの)を載せていければと考えております。 説明の図みたいなものをラフ絵で載せるのが良いかな、と思ってます。 少しずつ少しずつ、書く時間を確保して練習しています。 ペンタブで描くのは、思…

脱完璧主義のススメ(2)

ブログを開始して3週間ほどたちました。 ほかの人のブログを読んでみると、みんな上手に書いていてすごいなぁと尊敬の念でいっぱいになります。 その後、自分のブログを読み直すを、あまりにショボくて暗い気分になります。 自分の性格として、そういう状況…

「ないもの」に目を向けない

精神衛生を良好に保つための秘訣だと思います。 「ないもの」に目を向けない、ことです。 過去の出来事を後悔するのも、今ないものに目を向けているわけで、 未来に期待するのも、今ないものに目を向けていることになります。 他人と自分とを比較すると、な…

自律神経に介入する

普通に仕事して生活していると、自分ではどうにもならないことにイライラしたり、仕事の期限が迫って焦ったり、人間関係で神経を消耗したりします。 こういうとき、心拍が早まったり、汗をかいたりするのは、自律神経の作用だそうです。自律神経は、その人が…

認証症候群

「認証症候群」 私が勝手に作った言葉です。造語です。 これは、何をするにしても認証がほしい、認証がないと自信が持てない、自分がやっていることが正しいのかわからない人、という意味です。 私自身がそうですし、みなさんも場合によっては同様の症状にな…

人生という関数の微分係数は「今」

人生はグラフのようなものだと思います。 山あり谷ありで、決して直線ではない。上向きのときもあれば、急降下することもある。それこそが人生なのかもしれません。 そんな人生は、数学でいうところの関数のグラフのようなものだと思うのです。 微分係数とい…

太陽の塔

太陽の塔が好きです。 大阪は吹田市の万博公園にそびえ立つ、あのしかめっ面の塔です。 てっぺんの金色の顔が遠くからでも見えるのですが、一種異様な風景です。 作者である岡本太郎は、「芸術は爆発だ」で有名です。 ちょっと変わった人、というイメージが…

偏頭痛の話

偏頭痛に悩まされていたときの話です。 数年前、突然偏頭痛になりました。これまで頭痛というものになったことがなく、あまりの痛みに、正直、命の危機を感じました。 偏頭痛持ちのかた全員に共通かは分かりませんが、私の偏頭痛には予兆がありました。 「閃…

手を動かす大切さ

頭の中だけで考えているだけでは思考はなかなかまとまりません。 思考は言葉で処理されると思うのですが、言葉は直線的に進むので、先に考えた事との差異であったり、重複部分が見えにくいのです。 やはり、自分の考えを紙に書くとう作業がとても重要だと思…

答え探し症候群

自分自身の話になりますが、一時期「答え探し症候群」になったことがあります。 「答え探し症候群」は私が勝手に作った言葉です。どういう意味かと言いますと、仕事やプライベート、すべての事に対して「答え」があると思い、その答えを探すために、本を読ん…