手を動かす大切さ

頭の中だけで考えているだけでは思考はなかなかまとまりません。

思考は言葉で処理されると思うのですが、言葉は直線的に進むので、先に考えた事との差異であったり、重複部分が見えにくいのです。

 

やはり、自分の考えを紙に書くとう作業がとても重要だと思います。

人に伝えるときだけでなく、自分の思考やアイデアを形にしてアウトプットすると、今まで頭の中でモヤモヤしていたものが、あっさりまとまったりします。

 

また、書いたものを数日後に見直してみると、さらに違う考えが浮かんだり、別の視点から見れることがあります。

書くことで、思考の足跡を残すことが可能です。ある事柄に対して、自分がどう感じどう考えたか、を繰り返し見直すことは自分自身を客観的に見るために重要です。

 

それを可能にするのが日記をつけることです。難しく考えずに、とにかく書いて後日見直すと、自分自身に感心することがあります。

一言でもいいので、書いておくと「ああ、こんなことがあったな」と思い出すだけでも気分がよくなることもあります。

 

おすすめは、「ほぼ日手帳」です。1日1ページの構成で書きやすいですね。

 

 

オリジナルは文庫本サイズで持ち運びに便利です。書くことがたくさんあると、少しスペースが足りなくなりますが。

カバーがたくさんあってオシャレです。

 

日記をつけてみたいと考えている方に、おすすめです。

 

ではまた。