太陽の塔

太陽の塔が好きです。

大阪は吹田市万博公園にそびえ立つ、あのしかめっ面の塔です。

てっぺんの金色の顔が遠くからでも見えるのですが、一種異様な風景です。

  

作者である岡本太郎は、「芸術は爆発だ」で有名です。

ちょっと変わった人、というイメージがありましたが、「自分の中に毒を持て」を読んでそのイメージが変わりました。

 

「一瞬一瞬に全身全霊でぶつかれ」というメッセージは、今を生きる人たちにとても響くのではないでしょうか。とても熱いです。

 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

 

30‐40年前くらい前に、このようなことを言っても聞く人も少なかったと思います。

 

 

ではまた。