ミドリカワ書房

ミドリカワ書房が好きです。歌手です。

歌詞の内容が、ストーリー性があったり毒があったりと個性的です。

 

好きな理由としては、1曲という限られた時間の中で、いろいろ想像できることが楽いからだと思います。が、好きな理由を明確に文字にするのは難しいですね。

 

ご本人の歌もうまく、短編小説のようなストーリーとマッチしたメロディーと歌声が、ひとつの作品として楽しめます。 

 

はじめて聞いた曲は、「顔2005」。成形手術を受けたい女の子の歌です。といわれても、なんのこっちゃ、ですね。

有線でかかってたものを聞いたとき、「なんだこの曲は!?」と思いました。

しかし、何度でも聞きたくなるようなメロディーと、そのメロディーに乗せられた切ない女の子の気持ちに、惹きつけられました。

 

そこから、アルバムを購入し、一気にファンになりました。

 

どうして惹かれるのでしょうか。

単純に曲が好き、というこもあるのでしょうが、普通誰も着目しない部分に焦点を当てている、そのユニークさに惹かれているのかもしれません。

 

私は、映画より小説のほうが、どちらかというと好きです。

小説は、人物の顔や風景を文章から想像できるからだと思います。

「想像できる余地」があるほうが、楽しいということかもしれません。

 

ではまた。

 

 

みんなのうた + α

みんなのうた + α