人生という関数の微分係数は「今」

人生はグラフのようなものだと思います。

山あり谷ありで、決して直線ではない。上向きのときもあれば、急降下することもある。それこそが人生なのかもしれません。

そんな人生は、数学でいうところの関数のグラフのようなものだと思うのです。

 

微分係数というのは、いわばその瞬間のグラフの傾きを示すものです。

つまり、人生という山あり谷ありの関数の微分係数とは、「今この瞬間」の人生の傾きを示すものです。

 

上向きに上昇するグラフにするには、傾きをプラスにすることです。ほんの少しだけプラスであれば良いのです。これは、心の持ちようですから、必ずできるはずです。

 

逆に、傾きがマイナスであれば、グラフはどんどん降下していきます。

過去を悔やんだり、理想と現実のギャップに悩んだり、期待どおりにならないことにイライラしたりすることも、すべて「今」との差分によって生じています。

 

たとえ、現実が理想と異なっていても、そのような現実の今この瞬間において、ほんの少しでも傾きをプラスにする心持ちでいれば、グラフは間違いなく上向くはずなのです。

 

ではまた。