攻略本って楽しかったよね

昔、小学生のころSFCFF5をプレイしていたころ持っていた攻略本が、とても大好きで、1週間にプレイできる時間が制限されていた当時、暇があれば攻略本を眺めては妄想を楽しんでおりました。

 

次第に妄想だけでは飽き足らず、敵キャラの写真を見ながら紙に絵を描きだして、妄想を膨らませていた記憶があります。

そこまでゲームやりたかったんでしょうね。

 

その攻略本には、武器や防具の絵が載っており、「こんな装備しているのか!」とか考えていました。想像力を掻き立てられたものです。

 

最近は、あまりゲームをやらなくなったこともありますが、ネットで攻略サイトが見れるのであまり「攻略本」という言葉自体聞かなくなったように思います。

今の小学生もやはりネットの攻略サイトを見ているのでしょうか。

それとも、学校で友達どうしでの情報のやりとりをしているのでしょうか。

 

ネットで攻略が見れるようになって、便利になった反面、攻略本という楽しみがなくなっていくのは残念で少し寂しい気もします。

まあ、仕方のないことではありますが。

 

 

ではまた。

  

ファイナルファンタジー5〈完全攻略編〉