「すみません」より「ありがとう」

生活のふとした場面で、人に親切にされることがあります。

例えば、先に扉を開けた人が、その扉を自分のために押さえてくださったり、自分が落としたものをサッと拾ってくれたり。

そんなとき、つい「すみません」とか「ごめんなさい」と言ってしまします。

友達や同僚、家族にも同じように言ってしまうことがあります。

 

しかし、こういうとき積極的に「ありがとうございます」と言いたいと思っております。ただそれだけなのですが、何か前向きに気分になるような気がします。

「すみません」は相手の行為に対して、「面倒なことをさせた」と認識しているからこそ出るわけであって、相手の行為に感謝しているというより、謝罪の感情が優先しているみたいです。

相手に感謝しているのであれば、その感謝の気持ちを込めて「ありがとう」とストレートにぶつけるほうが、気持ちが良い気がします。

 

日常の些細な場面だからこそ、ほんの少しだけより良い方向に力をかけてみたいものですね。

 

 

ではまた。